地震のときのお約束

今日はしまじろうの紙芝居『じしんのときのおやくそく』を使って、地震を想定した避難訓練を行いました。

 

紙芝居を読もうとしたその時…、「しのびさん」という忍者さんがあらわれました!

そして、しのびさんといっしょに「あおにんじゃ」お約束を確認しました。

 

 『じしんのときのおやくそく=あおにんじゃ』

 

「あ=あたまをかくす」

「お=おくちをチャック」

「にんじゃ=にんじゃのように、そろりそろりしずかにゆっくりあるく」

紙芝居を読み終わったら、なんと今度はみんなも忍者の衣装に変身!

もう一度しのびさんと一緒にお約束の確認をしました。

そのあと、「地震だ!」という訓練の合図にも、きちんとお約束を守って避難することができていたみんなでした!